こんなときだからこそ!!株式の勧め!

みなさん、こんにちは!TAROUです。

いつもはYouTube、ニコニコ動画で街づくり系のゲーム実況をやったり、家庭菜園でイチゴを育てたり、副業としてせどり、プログラミングなんかをやったりしています。

とにかく興味を持ったものに対しては、「時間をかけてやってみる」ことを常に思いながらやることにしています。

 そんな私が今回紹介するのは「株式投資」です!一応「時間をかけてやってみる」ことをモットーにしているので、株ももう始めてから1年以上経過しています。そんな私が今回何を記事にするかというと、株式投資はやり方を間違えなければ充分楽しいものですよということを自分の経験を元に述べていきたいと思います。

 株なんてただのギャンブルでしょ、と思っている方や株は怖いものと思っている方に対して書いていきたいと思います。

 私の株のスタイルですが、高利回りの配当株を購入して長期保有し、配当金を長くもらっていこうというスタイルでやっています。まだ一年くらいなので、一回しか配当金を貰えていないですが(それも10円~200円くらいの額の小さなものばかり…)、配当金というものは完全なる不労所得なので、実際もらえるとかなり嬉しいです。ただ株式を1株、2株もっているだけで貰えるんですからね、嬉しいもんですよね。

 で、私は株を買ったら基本的に売らないようにしていくつもりです。株は選ぶときに長期的に見て増配傾向にあるものを選んでいる(といってもほかのサイトを参考にしているだけですが…)ので、長く持っているほど、貰える金額が増えていくはず、なので基本売らないでおこうと思っています。

 ここでは、私が実際に使っている証券会社について述べていこうかと思います。最初株を始めたときはSBI証券という証券会社を使用していました。この時、投資信託で月3000円投資という形で投資を始めてみました。ちなみに投資信託の商品名は「世界経済INDEXファンド」というもので、世界経済の動きに合わせて株価が動くタイプのものでした。

 で、最初は投資信託をして基本放置という形で投資をやろうと思っていたのですが、配当金は再投資する形に設定していたので、額面だけみれば増えていっているんですが、どうにも恩恵を受けているような感覚がありませんでした。

 というわけで、実際に株を購入してみました。

 そのとき購入した株は株主優待の方にフォーカスが寄っているため配当金が高いというわけではなく、また、単元株で購入しているため分散投資ができていません。(分散投資については現状も資金不足のためそんなにできていませんが…)ちなみに購入したのは、コメダやJT、キャノンなどを購入しました。

 それで最近ネットで情報収集をしていたら、少額で手数料があまりかからず(ポイントで還元される)、分散投資がしやすい証券会社を見つけてそれを利用して株を本格的に始めていこうと決めました。その証券会社はSBIネオモバイル証券というもので手数料は支払うのですが、その分Tポイントとして還元されて、また、Tポイントを利用して投資を行うこともできるので、Tポイントを貯めてるけど特に使ってない人なんかがいれば、投資に使ってみるのもいいかもしれませんね。また、株式を購入するときなんかは普通100株単位で購入するのが普通だったりするのですが、SBIネオモバイル証券なら1株から購入が可能で、株を売却した際も手数料負けしないという特性があります。

 株を少額から始めてみたいという方にお勧めの証券会社です。

 自分もここの証券口座を持って蔵王産業、NTTドコモなどの株を購入しています。

 2020年3月にこの記事を執筆しているのですが、この時期はコロナウイルスの話で持ち切りです。日経平均株価が2万円を割り込むなど株価が急落している状況になっています。ただ、私のスタイルですと、この時期は株の買い時です!今あまり余剰資金がないので多くは買えませんが、買えるだけ買ってしまおうとは思っています。できれば分散投資をするため、幅広い業種の株を購入する予定です。

 株は長期でもつものと割り切って値下がりはあまり気にせずに購入しようと思っています。株は続けていれば必ず暴落には直面するものです。慌てず騒がず、落ち着いて行動しようと思います。

 最後の方は趣旨とずれていたような気がしますが、株は何も売って利益を出すだけのものではないということを知ってもらいたいです。少ないながらも持っているだけでも配当金を貰うことはできます。今の時代、現金を銀行に預けているだけでは貧乏になっていくだけだと思います。少しでも生活に余裕を持たせたいならそれに見合った行動を起こす必要があります。自分の行動が必ずしも正しいといいたいわけではありませんが、自分なりに考えて動くことができるのはこれから先大事になっていくと思います。なんの根拠もありませんが、私の考えを述べさせていただきました。少しでもこれを読んでくれた方の生活が裕福なものになることを願っております。

 では、今回はこのあたりで、ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました