【高配当株】私が実践している投資のやり方【株式投資】

みなさん、こんにちは!

TAROUです。

今回は、タイトルに記載しているように、私が株式投資で実践している方法をお伝えしています。

【実績】

私は投資を始めて5年になりますが、現在100万円ほど含み益を持っている状態で、

配当月平均5万円を目指してコツコツと投資を続けています。

実績はそんなところで本題である高配当株投資のやり方について記載していきます!

1、月末にYahoo!ファイナンスで月末の高配当利回りのランキングを見て、高配当銘柄を探す。

2、探した銘柄が投資するのに値する銘柄か指標を用いて調べる。

3、指標に問題ない銘柄で、直近の出来事や将来性に問題ないか見る。

4、自分の計画している分、或いは余力のある分投資する。

では見ていきましょう…。

1、月末にYahoo!ファイナンスで月末の高配当利回りのランキングを見て、高配当銘柄を探す。

月の最終営業日の9〜10時にYahoo!ファイナンスの株式ランキングを見ると、

月次のランキングが更新されており、その月の配当利回りを見ることができます。

その変わった直後に銘柄選定をすると、

最新の情報で銘柄を選べるため非常に精度の高いよい銘柄を見つけられます。

※月によって月の最終営業日にYahoo!ファイナンスのランキングが更新されない場合もあるのでご注意を!

その中から次の項目で記載する指標を見て高配当銘柄を選定するか、

何かしら情報収集をしてあらかじめ選定しておいた銘柄がランキングにあるかを見て、

銘柄選定を行います。

ちなみに、配当利回りは3.5%以上の銘柄から選出するようにします。

今回は指標を確認して銘柄選定を行うやり方で紹介します。

2、探した銘柄が投資するのに値する銘柄か指標を用いて調べる。

前述したとおり、ランキングのなかで下記の指標を見ていきます。

  • 売り上げ
  • EPS(一株あたり利益)
  • FCF(フリーキャッシュフロー)
  • 一株あたりの配当金
  • 営業利益率
  • 自己資本比率
  • 配当性向

これらの指標はIRBankというサイトで全て確認することができます。

銘柄を調べて下の方にある「決算まとめ」というところに上記の指標は全て載っています。

一つ一つ目安を記載していきます。

※私の目安になるので、適宜参考程度にしてください。責任などは負いかねます。

・売上

→企業の売上の総額、高水準にあるか見る。

・EPS(一株あたり利益

→株価と企業業績を比較する際に用いられる。RoEとは別物、右肩上がりか見る。

・FCF(フリーキャッシュフロー)

→事業拡大や投資など企業が自由に使えるお金、いつも黒字か見る。

・一株あたりの配当金

→もらえる配当金の一株あたりの金額、右肩上がりか見る。

・営業利益率

→会社の商品にどれだけ付加価値があるかの指標、

10%以上なら素晴らしい、5%以下ならしょぼい。

・自己資本比率

返済不要の自己資本が全体の資本調達の何%を占めるかの指標、50%以上か見る。

・配当性向

当期純利益のうち、どれだけ配当金の支払いに向けたかを示す指標。

40%くらいだと無理していない。

以上の指標を確認して銘柄を選定していきます。

3、指標に問題ない銘柄で、直近の出来事や将来性に問題ないか見る。

前述した項目の条件から選別してさらに問題ないか見るために

不祥事を起こしていないか、どんな業界か、主なビジネスは何かなど

その会社について調査します。

調査といっても、会社のHPやニュースを調べる程度です。

4、自分の計画している分、或いは余力のある分投資する。

ここまでやって残っている銘柄は投資してもいいと思われますので、実際に投資していきます。

私の場合、今現在、月に3万円投資しているので、3社に絞り込んで、

それぞれ1万円で購入できるだけ単元未満株を購入するというやり方で株を選定して購入しています。

◯まとめ

いかがでしたでしょうか。

私は今まで述べてきた方法で含み益100万円を突破する株式運用を行っています。

含み益はあるのですが、高配当株投資は原則として、

所有している株は売らない、という運用になるので実際には100万円は利益として手にできません…。

しかし、資産としてみれば確実に増えていきますし、配当という不労所得を手に入れられるので、

素晴らしい投資方法だと思います。

時間を味方につけてゆっくり投資したいという人にはピッタリです。

みなさんもこの記事をきっかけに高配当株投資を始めてみてはどうでしょうか。

では、今回はここまで!

ではでは〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました