ゲーム開発の備忘録

最近、ブログに何も書いていなかったので、何か書きたいなと思い、色々考えた結果自分が今妄想しているゲーム開発について書くことにします。

自分は街づくり系のゲームが好きで、今YouTubeとニコニコ動画にマイクラで街づくりをする動画を定期的にアップしたり、CivirizationⅥやcities:skylineといった街づくり系のゲームを暇があればやってるんですが、

そういった街づくりのゲームを自分で作りたい!

…という野望があったりします。

まぁでも、動画投稿などをやりながら、仕事に行きながらだとまずそんな時間がとれるわけもなく、半ば頓挫しておりますが、こんなゲームを作りたい!という妄想だけはしているので、今回はその妄想の内容を具体的に書いてみようかなと思います。

まぁ、タイトルにある通り、備忘録みたいなものです。

①キャラクターはボクセルアートを使って表現する。

自分は街づくり系のゲームをちょこちょこっとやっているのですが、steamのゲームで”stonehearth”というものがあります。

このゲームが正直自分でも作ってみたいとなった大本のゲームなんですが、このゲームのキャラクターがボクセルというもので表されたキャラクターになっているのです。

ここで「ボクセルアート」とは何ぞやという疑問を持つ方もいらっしゃるだろうと思うので、説明すると、

ボクセルアートのイラスト素材 - PIXTA

上に画像があると思いますが、こんな感じにブロックで物を表現するアートを「ボクセルアート」といいます。

こんな感じでキャラクターを表現して作りたいと思っています。

②ゲームシステムはMinecraftとCivirizationⅥを混ぜた感じ。

主観で動かせるキャラクターが一体いて自分一人でも作業はできるのですが、労働者を雇って施設を作ることもできるようにしたいと思っています。労働者に指示を出して様々なものを作っていき、街を豊かにしていく感じです。

世界観はブロックで構成されていて、蛮族や他の文明も存在している感じです。

まぁ、そこまでプログラムできる自信ないですが、文明にも色々種類があると面白いなぁと思っています。

③技術の進歩がある。

②と近いですが、最初は木材でしか武器が作れないのですが、そのうちに石工などが生まれると石の材料で武器が作れるようになり、最後は金属で乗り物を作ったりできるようになるなどのような感じにできたらいいなと思っています。

最後に…

まぁこんな感じで色々妄想しておりますが、現段階では作る時間も技術もないので、構想だけ練っています。もし、まとまった時間がとれるようになったらゲーム開発の様子をこのブログで投稿していこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました