そうだ、京都へ行こう。

旅行記

GWに親と京都へ訪れ、

「二条城」、「京都御所」を巡った。

旅行の楽しみ方など少し分かったことがあるので

それを記していこうと思う。

◯二条城

二条城は徳川家と昔の天皇陛下が暮らしていたことがある建物で、

主に使われていたのが戦国時代から江戸時代頃で客をもてなしたり、

政治の場として使われた場所であると私は記憶している。

大政奉還が行われた場所としてはあまりにも有名な場所だ。

そんな場所で私はポケモンGOで写真を撮りまくったので

その写真を掲載しておく。

◯京都御所

京都御所は昔から天皇陛下がいらしたところである。

今の天皇陛下は東京にいるが、

京都の人からすると天皇陛下は「行幸」されているということだ。

※「行幸」とは天皇陛下が外出されることをいう。

昔では一般市民が入ることができなかったところが

今では入れるようになっているということが本当に素晴らしいことだと思える。

ここでもポケモンGOで写真を撮ったので掲載しておく。

あと、休憩で京都御所の中の休憩所で休ませてもらった。

京都は無料休憩所がたくさんあり、

旅行で行ってちょっと疲れたときなんかに立ち寄れる休憩所がたくさんあって感動した…。

休憩所で休憩してソフトクリームを食べた時の写真。

また、日本庭園が本当にきれいで、

思わず写真を撮ってしまったのでその写真も一枚掲載しておく。

京都御所の日本庭園の写真。

◯まとめ

京都へ電車で旅行へ行ったが、車じゃなく電車で行くというのも

中々面白いものであった。

電車で行けばだれが運転するとかで揉めることもなく、

帰りにダラダラ喋りながら帰ることもできる。

歴史に触れるという楽しさも今回分かったので、

今後旅行に行くのはそういうものに触れつつ楽しめる旅行をするのも

よさそうだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました