【ハウツー】YouTubeの動画投稿をするまで【ゲーム実況】

ゲーム実況

みなさん、こんにちは!TAROUです。

私はYouTubeやニコニコ動画の動画投稿サイトに動画を投稿してニヤニヤする趣味があるのですが、

今回自分がどのように動画投稿をしているのかをお伝えしていきたいと思います。

先に大まかな流れだけお伝えします。

1.ゲームのプレイ動画を撮影する。

2.プレイ動画を編集する。

3.YouTube、ニコニコ動画に投稿する。

それでは見ていきましょう。

1.ゲームのプレイ動画を撮影する。

まずは投稿する動画がなくては動画投稿はできませんので、動画を撮影します。

私はゲーム実況の動画をよく投稿しているので、ゲーム実況を例に挙げて行きます。

ゲーム実況といってもただ単にプレイ動画を撮っていても面白いものはできません。

何かしらの目的、テーマなどがあると動画を見てくれる人が増えるのではないかと私は思いますので、

まずはテーマを設定します。

私は街づくり系のゲームを宣伝したいという思いがあるので、

マイクラで3つ街を作ることを目標にプレイしたり、Civilization6というゲームで

金の力で世界制覇することを目標にプレイした動画などを撮影しています。

このようにまず何がこの動画の目標かということを設定してプレイ動画を撮影するといいでしょう。

2.プレイ動画を編集する。

では、プレイ動画を撮影したら次は動画編集です。

動画編集の意識していることは、面白いと思った場面を簡潔に切り抜くことと、

動画時間を短くするということです。

ゲームを実際プレイすると何かしらイベント的なことが起こります。(敵が出てくるとかストーリーが進むとか…)

編集中にお伝えすることではないですが、

そういうイベントが起きた際は何かしら反応を取るようにしましょう。

面白くしてやろうとか特に考えず、ナチュラルな反応を取るようにしましょう。

わざとらしい反応はかえって動画が面白くなくなってしまう可能性があります。

そうして反応をとっておくと編集の時にこれは面白いと思えるものが出てくる可能性が増えます。

そうして面白いと思えるものが出てきた時はそれを動画にしましょう。

編集の仕方も色々あるでしょう。喋っている内容をテロップにして文字として起こしたり、

さらにこの時はこう考えていたというように深掘りして説明してみたり、

ツッコミを入れてさらに盛り上がるよう工夫したり…

やりようは色々あります。

編集作業は素材を調理している作業と同じようなものです。

上手い人なら素材が悪くても面白い動画を作り上げることもできるでしょう。

(編集が上手い人は素材の動画もうまく撮るので素材が悪いということもないでしょうが…)

私が動画編集するときに意識しているのは最初に書きましたが、動画のテンポと動画時間です。

テンポがいいと動画視聴時間が長くなりますし、動画時間が短ければ、

「まぁこれくらいなら見てやるか。」と思ってくれる人が増えると思います。

ということでテンポの良い動画を作って動画時間は5分くらいにするように最近は意識しています。

3.YouTube、ニコニコ動画に投稿する。

さて、動画編集が終わったらいよいよ動画投稿です。

動画投稿の際必要になってくるのが、サムネです。

サムネは動画の顔と言えるものになるので決して楽に作ることはできません。

私の動画編集のソフトは画像を作成することもできるので、動画編集の時に一緒に作成しています。

私がサムネを作る時に意識していることは動画の内容を3つのフレーズにまとめることです。

サムネに載るのはせいぜい3フレーズくらいではないかと考えています。

なので、ゲームタイトル・動画のジャンル・動画の内容を表す3フレーズを載せます。

必要とあらば、画像を合成して楽しそうな雰囲気を出せるように意識してサムネを作ったりもします。

これで完成です。

このようなことを意識しつつ動画編集を行っております。

では今回はこのあたりで!

ではでは~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました